作成日誌

 「ヒマラヤ山系の回文のページ」作者による、ホームページ作成日誌(不定期更新)です。あくまでも作成・運営に関する日誌ですので、「今日はどこそこに行って、何々をしました」のようなブログ的なものではありません。(もし万が一そういうものが書きたくなったら、別のページを作りますので…)

2008/7/30

 暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?いつのまにか、1万アクセスを超えていました。「1万を踏んだぞ!」という方は、ご連絡いただけるとうれしいです。何か差し上げるというようなことは考えていませんが…。
 1周年記念コンテンツは「回文の作り方」でした。現時点では作り方の手順を淡々と書いているだけなので、「実際、どうやって作っているのか」は、なかなかイメージしづらいと思います。この後、具体例などを追加して肉付けしていこうと思っております。1万アクセスヒットしたことだし、そろそろ更新しようかな。(こういうきっかけがないと動かないというのは、いけませんね〜。)


2008/6/4

 今日で、ホームページ開設からめでたく1周年を迎えました!
 細々とではありますが何とか1年続けて来られたのは、いらしてくださる皆さま、回文を投稿してくださる皆さまのおかげです。投稿はもちろん、閲覧も、常連の方が多いと想像しております。本当に、ありがとうございます。
 ホームページ開設以前は、コンスタントに回文を作った経験はありませんでしたので、我ながら「よくやっているなあ〜」と、たまに思います。もっとも最近は1週間に1作品の時もあり、全く褒められるほどではありませんが…。でも長く続けるには、そのくらいのルーズさも必要かもしれない、と思う今日この頃です。
 これからも細く長〜く(できれば、太く長〜くでもいいのですが)続けていきますので、よろしくおねがいします。
 1周年を記念しまして、読み物系コンテンツで、ひとつ新しいものを考えています。…と、こんな風に宣言でもしないと、なかなか取り掛かりませんので、ここでお約束してしまいます。近日公開。お楽しみに!


2008/1/30

 先週からアクセスが急増しています。ここ2週間のトップページへのユニークアクセス数(同じ人が複数回クリックしたものを重複して数えないアクセス数)は、

 16日: 23  17日: 40  18日: 31  19日: 22 20日: 23 21日: 45 22日: 59
 23日: 145 24日: 152 25日: 118 26日: 69 27日: 80 28日: 155 29日: 166

となっており、23日を境に急激に増加していることが分かります。
(土日の26、27日はやや少ないですが)

 従来のアクセス数はどうだったかというと、昨年12月まではおよそ1日10〜20アクセスでした。今年に入り少しずつ増加し(上の16日〜22日を参照)、さらに23日から急増しているという状況です。とてもうれしいのはもちろんですが、一体何が起こったのでしょう?
 アクセス元を調べてみると、Yahooで「回文」というキーワードで検索してくる方が大変多いことが分かりました。そこで、Yahooでキーワード「回文」で検索をかけてみると、当ページが第4位に表示されています!以前は3ページ目(第21〜30位)だったので、どういうわけか23日に順位が急上昇して、そのためアクセスが増えたものと考えられます。
 Googleでは、以前からキーワード「回文」で1ページ目の7〜10位くらいに表示されていました。今まではここからのアクセスが一番多かったのです。それにYahooのカテゴリーからのアクセスを足した数が1日10〜20アクセスだったわけです。これが普通と思っていましたが、Yahooのキーワード検索からのアクセスとは規模が違いますね。
 私自身、検索する時にGoogleをよく使うということもあり、これまでYahooでのキーワード検索順位はそれほど気にしていませんでした。ですが、この順位によってここまでアクセス数が変わるとは思ってもみませんでした。さすが、Yahooですね…!
 今のアクセスは、順位が変動した直後のご祝儀ということなのかもしれませんが、以前よりもかなり多くの方に見てもらえるようになったことは確かなので、気を引き締めてがんばっていきたいと思います。


2008/1/25

 以前、「作者よりひとこと」というコーナーをトップページに掲載していました。下に載せているのは、これまでの履歴です。このコーナーは、昨年の11月をもって掲載を終了しました。その理由を今、明かします…。
 昨年11月、あのYahoo! JAPANのカテゴリーに登録申請をすることにしました。このカテゴリーに登録されるにはYahooの人手による審査を受けなくてはならず、審査に通るのはかなりの難関とされています。審査の基準は、オリジナリティがあること、伝えたい事柄が明確であること、サイトが十分に完成されていること、などがあります。
 この審査の基準に照らしてみると、トップページに「作者よりひとこと」という回文とは関係ない話が掲載されているのは、サイトの伝えたいこと(回文)が分かりづらい、ということになります。また、その内容が(以下の履歴を見ていただくと分かりますが)「これからコンテンツを増やします…」のような言い訳がましいコメントでは「このサイトは完成していない」と自ら宣伝しているようなものです。このようなわけで、審査に通りたい一心でこのコーナーを削除してから申請をしました。
 その甲斐あって、かどうか分かりませんが、2007年11月6日にめでたく以下のカテゴリに登録されました!
 エンターテインメント > ユーモア、お笑い > 言葉と言葉遊び > 回文
 今ではこのカテゴリから訪問してくださる方も多く、ありがたいことです。
 その後、「作者よりひとこと」は削除したまま放置していましたが、ホームページを作成・運営する過程で考えたこと、お知らせしたいことなどを、何らかの形で掲載したいとずっと思っていました。そこで、約3ヶ月空いてしまいましたが、このページを新設することにしました。上記のような理由で、あまり目立たないところではありますが、たまに更新してますのでチェックしてみてください。またよろしくおねがいします!


↓これ以降は、「作者よりひとこと」コーナーの過去記事になります。

 「投稿作品」の勢いは衰えるところを知らず、今やゴジラ君とAインさんの2大名人の共演(競演?)の様相を呈しています。(他の方も、ぜひ、投稿お願いします!)
 自作の回文も、少ーしずつではありますが地道に更新を続けてますので、全体的な回文の数も増え、このサイトもそれなりに形になってきたかなと思う今日この頃です。
 …ですが、実はまだ不十分な部分があることは認識してます。そう、「読み物」コンテンツです。なかなか手がつかないのは、文章を書くよりも回文を作るほうが向いているということなのかもしれません…。それにしても、いい加減そろそろ更新しなくてはいけませんね。回文コラムもそうですが、新たな読み物系コンテンツも考えてますので、もう少しお待ちください〜。
(2007/11/1まで)


 9月に入ってから、怒涛の勢いで回文の投稿をして下さる方が現れました!その名はゴジラ君。この救世主のおかげで、これまで開店休業状態だった「投稿作品」のコーナーが俄かに盛り上がってきました。漢文や会話の回文などいろいろな作品がありますので、ぜひご覧になってください。
 また、新たにAインさんからの投稿もあり、投稿作品のコーナーが今、一番熱い!…てなことになっています。
 「ところで自作の回文は?最近見ないねえ?」と言われないように、私の方もがんばろうと思います…。投稿をいただくと、こんな風にモチベーションが上がる(あせる?)というメリットもあるんですね〜。
(2007/10/6まで)


 「山手線回文」がようやく完成しました!「ある単語(駅名)を必ず入れなくてはいけない」というような厳しい制約を設けて作るのは初めてだったので、実のところ当初は本当に完成できるかどうかも分からないまま、スタートしました。もし、どうしても作れない駅があったら、「ごめんなさい。パスします…」と言おうと思ってました(^^;
 自分でも出来ばえに満足しているものと、そうでないものがあったりもしますが、とにかくなんとか一周できたので、とりあえず一安心です。
 次の「テーマ別回文」のお題は、「サザエさん」になりました!山手線がヘビーだったので、今度は少し軽め(?)のお題にしようと思いまして…。引き続き、ご贔屓のほどよろしくおねがいします。
(2007/9/19まで)


 「回文コント」第2回をアップしました。今回は長い回文が入ったりして、前回よりも大変だったかも。でもこのコーナーは作っていて楽しいです!(他のは苦しいというわけではないんですが…。)
 最近、Googleで「回文」というキーワードで検索をかけると、このページがぎりぎり1ページ目(初めの10件目まで)に表示されるようになりました。これまでの感じだと順位はよく変動するので、今後は1ページ目と2ページ目を行ったり来たりするのかもしれません。Googleの順位が必ずしもサイトの評価に結びつくわけではないと思いますが、順位が上がることで、より多くの人に見てもらえるようになるのは何よりもうれしいです。
(2007/8/28まで)


 新たに、「回文コント」というコーナーを作りました!ここでは、回文の難易度がどうかということより、笑えるかどうかを重視して作ってみました。これまでのコーナーと同様に、少しずつ作品を増やしていけそうな感じです。ぜひ、見てやってください!
 こんな感じで、新しいコンテンツも思いつくままにどんどん増やしていきたいと思ってます。新しいコーナーに関するご感想や、「こんなこと、やってみたら?」というようなご意見もお待ちしています!
(2007/8/5まで)


 予告していた通り、ホームページのレイアウトを新しくしました!メニューの位置などが今までと違い、初めは少しご不便をおかけするかもしれませんが、内容は一緒ですので…よろしくおねがいします。
 「ほとんど見た目が変わってないよ」ですって?はい。見た目はそれほど変えられていません…。ただ、HTMLの中身が、スタイルシートでの記述に一新されています。スタイルシートを使うことにより、デザイン(色や画像など)の変更が簡単にできるようになりました。これからも少しずつ改善していきます。(あまりデザインに凝ってると回文を作る時間がなくなるので、「少しずつ」というわけでして…)
(2007/7/18まで)


 ホームページを開設して、1ヶ月になりました。まだまだ駆け出しで、知名度もないページですが、地道にコンテンツを増やしていきたいと思います。 これからも応援のほど(?)よろしくお願いします。
 ホームページのデザインを変えようと考えています。今はテーブル(表)を使って書いているのですが、今度はスタイルシートを使って、もっと見映えを良くしたいなあと。 これまではコンテンツの充実が先と思い、なかなかデザインまで手が回らなかったのですが、少しずつ手をつけて、近々リニューアルしようと思っています。お楽しみに…。
(2007/7/13まで)


 回文だけでなくトップページの中身も変えていきたいと思い、ここに一言コーナーを設けて更新していくことにしました。よろしくおねがいします!
 ようやく梅雨らしい気候になってきましたね。雨で表に出られないような日は回文作りにいそしむというのもまたいいんじゃないでしょうか。私は目下「山手線回文」作りで苦しんで、いえ、楽しんでいます…。駅名によってはかなり難易度高かったりもしますが、めげずに何とか完成までこぎつけたいと思ってます。
(2007/7/3まで)



 ヒマラヤ山系の回文のページ ホームへ